治療家のための東洋医学セミナーを開催しています

はじめまして

はじめまして。今日から使える東洋医学メンバーのカナコです。

私はあん摩マッサージ指圧師として仕事を始めて15年になります。

京都で「京都鍼灸きっこうどう」を経営しています。

東洋医学は専門学校でわりとしっかりと学びました。が、深くなるにつれて理解ができなくなり、

ドロップアウトしてしまい、結局筋肉をメインにマッサージをする手技を主に使っています。

経絡経穴ももちろん意識していますが、使いこなせているかと言われればできていません。

 

ずっと東洋医学をしっかり学びたいと思いつつも院経営とうの忙しさに紛れてそのまま15年という長い月日が

経ってしましました。

 

そんなおり、岡田先生にお会いする機会があり、なにげないお話をお伺いしていたところ・・・、

東洋医学をものすごくわかりやすく説明してくださったのです。

これは岡田先生から学ばないと・・・と即座に講義をお願いしました。

 

それから1年、まだまだ使いこなせているとはいいがたいですが、東洋医学についての理解はかなり深まりました。

何より東洋医学に対しての認識が変わりました。

東洋医学は私にとってはすごく難しい学問だったのです。難しい本を読んで、陰陽や虚や実、五行たくさんのことを理解しなければ使えないと思っていたのです。

そうではありませんでした。

東洋医学は自然そのもの、日本の四季をどう感じ、どう生きるか・・・ということだったのです。

もちろん、経絡経穴の知識や陰陽の考え方など身に付けなければいけないこともたくさんありますが、でも、生きていくことの基本を思い出せばそれは使っていけるのだということがわかりました。

 

まだまだ学びの途中で、今、月1回開催している講義では新たな発見が本当にたくさんあります。

治療技術もですが、毎日の養生法など学んだことをすぐに生かせる知識が満載です。

これからも日本の医療業界はさまざまな情報があふれることでしょう。

でも、ずっとずっと何前年と引き継がれてきた東洋医学の生きる智恵が意味をなさなくなることはありません。

ぜひ一緒に今日から使える東洋医学を学びませんか。

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
    12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿テーマ